2007年05月31日

いたずらロール

今日は、ロールのおっぱいを診てもらいに病院病院へ。
しこりはずいぶん良くなっていました。
やっぱりTシャツ着せたおかげか?キズもかさぶたになっています。
ついでに、3人で行ったから体重を量ってもらいました。
なんと!エトちゃん、またまた増量!!がく〜(落胆した顔)
27Kgになっていました。
やっば〜いバッド(下向き矢印)ってかんじです。
ママと一緒にダイエットしようかと計画中。
ですが、おやつを前にすると
「ダイエットは明日から〜るんるん
なんて甘い誘惑に弱い私たちでした。

ところで。。。
うちのソファー、かなりひどいけど、
だからといって、やりたい放題はやめてくださいもうやだ〜(悲しい顔)
最近、中身のスポンジがこぼれてる、
誰がいつも出してるんだろう?って思ったら
目とうとう目撃しました!
ロールです犬(笑)
どうして、いつも自分の安全地帯として使ってる場所を掘るのでしょうか?
ここ掘れワンワン…なにかお宝でも出てくるのかな?
2007_05280061.JPG
「ロール何してるの?!」って声かけたら、
「は〜い!ほりほりしてま〜す揺れるハート
とご機嫌でした。

ニックネーム michirun at 15:13| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

Tシャツ復活

ロールのおっぱい。
シコリは小さくなったものの、やはり気になるらしくペロペロするから、
また新たにキズができてしまった。
消毒はまだしてるけど、すぐペロペロしちゃうから
Tシャツを着せてみた。
あの、犬用のTシャツ。
rollt2.jpg
わ〜ずいぶん小さくなっちゃったね^^
ロール大きくなったんだね。
ちょっときついけど、とりあえず、わきの下の傷の部分は隠せるから
しばらくこのTシャツ着ててくださいね。
rollt.jpg
ちょっとチビTですが似合ってると思います。
ニックネーム michirun at 22:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

スヌード

ラティママさんのWebショップがリニューアルしたということで、
さっそく訪問。
す、すご〜い!
あいかわらず、彼女のHPはすてきです。
で、スヌード購入!
本日届きました。(かわいい〜)
よ〜し!写真撮りカメラに行こう!!
スヌードはめて3人でお散歩へ。
スヌードに慣れてないから2人とも途中でイヤイヤ。
私の足にこすりつけたり、地面にゴロゴロしてはずそうとしたり。
2007_05280066.JPG
やっとのことで写真撮ったけど、
エトちゃん、花壇の中にお顔つっこんで草の実がおでこにいっぱいふらふら
2007_05280078.JPG
おうちの前でもう一度カメラ
2007_05280083.JPG
なんだか、2人ともスヌードが不自然?
いつもしてないからかな???
スヌード自体は、すっごくかわいいのにつけて見ると…なんかかわいくない犬(泣)ショック〜!
2007_05280087.JPG
つけ方がわるいのかな?
ニックネーム michirun at 13:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

シャンプー

夕べ、3人をお留守番させて夕飯を食べに行った。
いい子に留守番してたんだけど、ロールがしたフンをポポが片付けてくれようとしてたらしく、オシッコマットはフンの上にきちんとかぶさってたが、ポポのお耳にもフンが。。。がく〜(落胆した顔)
まあ、よくあることですが…犬(泣)
で、夜遅く帰ってきたのに、その後シャンプーいい気分(温泉)
洗い始めたのは12時ちょっと前。
全身洗うか?どうしようか?って悩んだけど
思い切って全身。
ポポは、こんな夜中に急にシャンプーされて、訳がわからずピーピーないてたバッド(下向き矢印)
だいたい、適当に乾かして終了(ごめんねポポ)

そして、今朝、今度はエトの番ですよ〜!
おいで〜って言ったら、走ってきたけどスルリと手の間を抜け、
2階へ逃げたダッシュ(走り出すさま)
えとちゃん、今日は逃げられません、
「さあおいで〜はやく早く〜!」
なぜかこの言葉に反応するエト。自分が1番に来たいから走って飛んでくる。
で、即お風呂場へ。

よーし、きれいになりましたわーい(嬉しい顔)
今日は、毛玉も少なく、ドライヤーかけながらほぐすことができて、
フワフワよ〜
途中、つけれてしまったエトは、お手てを丸めて寝てしまう眠い(睡眠)
手の先のほうのブラシが嫌いなエト。
どうしてもやらせてくれないあせあせ(飛び散る汗)
しかたなく、あきらめて終了!
2007_05260061.JPG
きれいに乾かせばこんなにきれいになれるのにふらふら
寝てるとこ無理やりブラシしたらロールの陰に隠れてしまった。
2007_05260062.JPG
洗いっぱなしのような髪型のロールですが、
シャンプーはしていません、これはロールのヘアスタイルです犬(笑)

ポポはブラシされるのが嫌だから2階へにげてしまいました。


ニックネーム michirun at 15:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

はじめまして!リーフちゃん

今日は、晴れ水元公園でリーフちゃんと遊びました。
初めてお会いするので、昨日からドキドキ。
ポポ&エト&ロールにも
「いい子にするのよ、やさしくしてね」
と、夕べからドキドキ。

駐車場を歩いていると、声をかけてきてくれた方がりーパパさんでした。
3人娘と歩いていたので、初めてでもすぐ気づいてくれました^^
はじめまして〜!犬(笑)
むこうから走ってくるリーフちゃんはとっても
スタイル抜群の美人さんぴかぴか(新しい)(そしてりーママさんも!)
2007_05230007.JPG
今日はとっても暑かったから、
木陰でのんびり。
写真いっぱい撮ろうね〜!って

毎回、なかなかいい写真が撮れないから、
今日も気合入れてとらなくっちゃ!!
なんて思っていたけど。。。カメラ
2007_05230022.JPG
どうせ、撮れてもこんな写真なんでしょ?
なんて思うでしょ?しか〜し!目
2007_05230038.JPG
おみごと〜!みんなお顔が揃いましたわーい(嬉しい顔)

この後、みんな休憩タイムでのんびりお昼寝したりして、
元気復活!
広〜イ原っぱをリーフちゃんが走る。
リーフちゃんはおりこうさんで、勝手にどこかへ行ったりしないらしい。
我が家の3人はダッシュ(走り出すさま)う〜んちょっと自信ないけど。。。たらーっ(汗)
一緒にエトも走らせることに。(ドキドキ)
楽しそうに走ってました。(画像はありませんたらーっ(汗)
ポポも一緒に走りたい〜犬(泣)っていうから、
またまた決死の覚悟でダッシュ(走り出すさま)
お〜ラン以外の場所でフリーにしたのははじめての体験でした。
どっか行っちゃうのかしら?とハラハラしましたが、
わーい(嬉しい顔)みんなおりこうさん。
きちんと戻ってまいりましたるんるん
私の中では感動ものでしたもうやだ〜(悲しい顔)(こんなにいい子に成長してって)
オーバーな話ですが、ほんと、おりこうリーフちゃんがお手本をみせてくれたおかげです。
リーフちゃん、ありがとう!

そして、りーままさんから頂いた、わん’sのガム。
先ほど、みんなで分けてカジカジ
2007_05230047.JPG
ロールちゃん、よくばりして2つ抱えておりました犬(笑)
ニックネーム michirun at 21:40| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

乳腺炎?

夕べ、ロールがやたらと身体をなめていた。
そして異常に気づいた。
右手のわきの下辺りのおっぱいとその周りが真っ赤になり、
コリコリとシコリのような手触りを感じる。
とりあえず、タオルで冷やしてあげ、様子を見た。

今朝は、仕事があったので、
急いでお昼に帰ってきて病院へ連れて行こうと思った。
帰宅すると、みっくんが体調をくずし、早退してきていた。
とりあず、みっくんの様子は大丈夫そうなので、
そのまま留守番させ、ロールを病院へ。
今日になってずいぶん落ち着いてはいたものの、やはリ心配。

診察の結果、乳腺炎を起こしてるかも?
ということで、1週間飲み薬と消毒薬で様子見。
とりあえず、ホッとしました。
それにしても、すごく痛かったのか?
ロールは自分でおっぱいを噛んでしまっていたようです。
傷跡が痛々しい。
そんなに痛くても、私たちが見せて〜と触ったりしても、
一言もイヤイヤって言わないで素直にみせてくれるロール。
やはり、ワンちゃんはがまん強い。いい子です。
言葉を話せない犬たちの気持ち。
いつでも、どんな時でも、できるだけ早くわかってあげたいと思います。

来週までに、良くなるといいね。
。。。やぱっりロールも避妊手術が必要かも…
2007_05080028.JPG
ニックネーム michirun at 15:38| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

上手にお留守番

最近は3人でとってもいいこでお留守番してくれる。
エトがおりこうさんになったおかげかな?
先日から読んでる本がある、
「犬のことばがきこえる」という本。
これを参考に1週間ほど試してみた。
帰宅して1番にしっぽフリフリ飛んでくるエトに
今までだったら
「ただいま〜いい子にしてた?ごめんね〜さみしかったでしょう」
なんて声かけていい子いい子してたが、
この本によると、犬たちが落ち着くまで飼い主は無視し続けろと書いてある。

最初はなんだかかわいそうな気もしたが、
2,3回すると…不思議。
お出迎えには来るものの落ち着いた様子なのだ。

この本によると、飼い主が留守で置いていかれた自分たちがさみしくて
パニックになるのではなく、
出かけていった飼い主を心配して急に姿が見えなくなったため
「あの人はどこへ行ったのかしら?無事に帰ってくるかしら?」
とパニックになりいろんな物を引っ張り出したり、いたずらをしたりするらしい。
でも、飼い主がその犬たちのリーダー的存在と認められていたら、
犬たちはリーダーにしたがうので安心して留守番したり、
お散歩も前へ、前へと引っ張ったりせず、リーダーの後を歩いてついていくのだそうで。。。
まだ全部読んでないから、ここで上手く説明できないけど、
とにかく、最近は帰ってもみんなが落ち着くまでは
ドアを開けて「ただいま〜」だけ言って、あとは無視する。
そして3人がソファーで寝ようとしたら、
おいで〜!いい子ね^^と身体をなでたり、ハグしたり。
なんかけっこう上手くいってるんじゃない?って手ごたえを感じます^^
e.jpg
すぐにこんな態度とられて、ちょっとさみしい気もするけど。。。
p.jpg
みんなすぐこんな感じにリラックス
r.jpg
今さら。。。って感じもしますが(汗
とくにロールにとっては、私がリーダーでないと彼女にとって不安をもたせてしまうような気がします。
警戒心の強いロールにとって、ちょっとした音でもすぐワンワン吠える。
リーダーの私が
「大丈夫。。。ロールは心配しなくていいんだよ」と
一声かければ、鳴き止むように少しは変わってきました。

なんちゃって!
たいしたしつけは出来ない私ですが、少しずつでも参考になったらな、と思います。
この本を気になる方はぜひ読んでみてください。

ニックネーム michirun at 17:57| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

レオ

今テレビが何気なくついていた。
長渕剛が自分の犬を連れて出ていた。
ジャーマンシェパードの白い子。
とってもりりしいカッコいい子だった。
長渕剛にはあまり興味はなかったが、ワンちゃんが出たとこから
テレビを見入ってしまった。
ジャーマンシェパードの白い子って珍しく、ドイツでは白い子が生まれると
この色はシェパードの色じゃないと言われ殺されてしまうということだ。
あの、ペット王国ドイツがそんなことするのかな?
なんて疑問を持ちなが悲しい気持ちになってしまう。
全ては人間のエゴ。
体の色が。。。とか大きさがとか、そんなこと誰が決める権利があるんだろうと。。。
長淵剛はその「レオ」という子に曲を作ったと歌いだした。
歌詞はとってもシンプルで簡単なものなんだけど、
彼がレオに対する愛情がすっごく伝わってくる素敵な歌でした。
なんでだろう?曲聴いてるだけで涙がこぼれてしまった。

完全なる「犬おばさん」になってしまってる(笑
2007_05110009.JPG

ニックネーム michirun at 22:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ポポ&エト、シャンプーへ

専門学校の新学期が始まり、久しぶりにシャンプーへ
お迎えの車が来ると二人とも、イヤイヤ犬(泣)
無理やり車に乗せられ出かけていきました車(RV)
お留守番のロールはワクチンをうちに病院へ。
今日は、とっても混んでいた。
でも、とってもいい子で待合室のソファーにお座り。
混んでるからロールがソファーに座ってるのはなんだか申し訳ない
だから私がその横にしゃがんでると言う状態。

2時間くらい待ったかな?
なかなか順番がこなくって(予約してなかったし)
受付に聞いたら、担当の先生が緊急オペに入ってしまったらしい。
午後から仕事に間に合わないと困るので
結局、フィラリアのお薬をもらって帰ってきてしまったバッド(下向き矢印)

こんなことならロールとランへ行けばよかったな。

夕方、2人が帰ってきた。
おかえり〜!
2人ともテンショングッド(上向き矢印)だけど、かなり疲れていたみたい
ポポは、最近急に伸びてきたひひ毛をきれいにカットしてもらった。
2007_05110021.JPG
エトはめっちゃめちゃの毛玉バッド(下向き矢印)
日々、取ろうとは努力してるんですが。。。
どうしてあんなにひどい毛玉になっちゃうんだろう?って
私を悩ませてる毛玉バッド(下向き矢印)
コレを、こんなにフワフワにしてくれて感謝感謝です。
毎回、トリミングしてくださる学生さんからお手紙をもらって帰って来るんですが、「毛玉は皮膚にも良くありません、普段から気をつけてあげてくださいね」とか書かれちゃって。。。(汗
2007_05110015.JPG
できるだけこのフワフワをキープできるようにがんばらなくっちゃ!!

ニックネーム michirun at 07:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

はらっぱ

やっとお休みが終わった〜!
ほっとしますねわーい(嬉しい顔)

昨日は友達のおうちの前の原っぱへ。
すっご〜くすっご〜く広〜い原っぱ一面にシロツメクサの花。
私、こういうの大好きで!!かわいい

もちろん、3人も大喜び!!犬(笑)

写真撮りたくても広〜い場所、どこにも結ぶ所がない。
こんな時、待て!とかお座り!と言われ、きちんと指示にしたがえないのが難点もうやだ〜(悲しい顔)
3人とも好きなとこに行っちゃうからダッシュ(走り出すさま)(汗

で、近くに寄ってきた小さい女の子にお願いした。
「ちょっと持っててくれる?」
2007_05080003.JPG
リードが付いてれば、みんないい子にしててくれるから、小さい子でも大丈夫!(良かった)
ロールは相変わらずちょっと緊張気味
2007_05080007.JPG
ポポはとってもHAPPYなお顔
2007_05080012.JPG
幼稚園帰りの子たちがみんな集まってきて、
3人と遊んでくれた(楽しかったね)
そして見つけた
「四つ葉のクローバー」
2007_05080031.JPG
ニックネーム michirun at 14:46| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

たけのこ

親戚の家のお引越しのお手伝いに行った。
新しいおうちの近所には竹林がたくさんある。
歩道の脇にもちょこっとたけのこが生えてるので
みっくんはついついたけのこを掘りたくなる。
で、勝手に掘ってきた「たけのこ〜」
本当はいけないんだけど。。。(ごめんなさい)
エトは興味津々目
2007_05060002.JPG
早速、夕飯のおかずに変身!
2007_05060008.JPG
たけのこごはんと中華風野菜炒めになりました。
とても道端に生えていたとは思えないおいしさでしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム michirun at 10:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

おでかけ

どこに行くにも混んでるからって。。。
それじゃあ、あんまリかわいそう、
ということでちょこっとおやつを買いにホームセンターへ。
エトは行きなれた場所で車降りた時から、テンショングッド(上向き矢印)
さっささっさと行こうとするダッシュ(走り出すさま)
ロールにとっては初めての場所。
たくさんの人に声かけられてオドオドあせあせ(飛び散る汗)
でも、少しずつ慣れていかないとねわーい(嬉しい顔)
2007_05050020.JPG
ポポはさすがおねえさん!
どんなときも落ち着いていられます。
エトはどこでもおねだり上手^^
アイスクリームちょうだ〜いってテーブルにでも上ってきちゃう。
2007_05050021.JPG
もっとお行儀よくしてねちっ(怒った顔)
ニックネーム michirun at 16:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする