2007年05月16日

上手にお留守番

最近は3人でとってもいいこでお留守番してくれる。
エトがおりこうさんになったおかげかな?
先日から読んでる本がある、
「犬のことばがきこえる」という本。
これを参考に1週間ほど試してみた。
帰宅して1番にしっぽフリフリ飛んでくるエトに
今までだったら
「ただいま〜いい子にしてた?ごめんね〜さみしかったでしょう」
なんて声かけていい子いい子してたが、
この本によると、犬たちが落ち着くまで飼い主は無視し続けろと書いてある。

最初はなんだかかわいそうな気もしたが、
2,3回すると…不思議。
お出迎えには来るものの落ち着いた様子なのだ。

この本によると、飼い主が留守で置いていかれた自分たちがさみしくて
パニックになるのではなく、
出かけていった飼い主を心配して急に姿が見えなくなったため
「あの人はどこへ行ったのかしら?無事に帰ってくるかしら?」
とパニックになりいろんな物を引っ張り出したり、いたずらをしたりするらしい。
でも、飼い主がその犬たちのリーダー的存在と認められていたら、
犬たちはリーダーにしたがうので安心して留守番したり、
お散歩も前へ、前へと引っ張ったりせず、リーダーの後を歩いてついていくのだそうで。。。
まだ全部読んでないから、ここで上手く説明できないけど、
とにかく、最近は帰ってもみんなが落ち着くまでは
ドアを開けて「ただいま〜」だけ言って、あとは無視する。
そして3人がソファーで寝ようとしたら、
おいで〜!いい子ね^^と身体をなでたり、ハグしたり。
なんかけっこう上手くいってるんじゃない?って手ごたえを感じます^^
e.jpg
すぐにこんな態度とられて、ちょっとさみしい気もするけど。。。
p.jpg
みんなすぐこんな感じにリラックス
r.jpg
今さら。。。って感じもしますが(汗
とくにロールにとっては、私がリーダーでないと彼女にとって不安をもたせてしまうような気がします。
警戒心の強いロールにとって、ちょっとした音でもすぐワンワン吠える。
リーダーの私が
「大丈夫。。。ロールは心配しなくていいんだよ」と
一声かければ、鳴き止むように少しは変わってきました。

なんちゃって!
たいしたしつけは出来ない私ですが、少しずつでも参考になったらな、と思います。
この本を気になる方はぜひ読んでみてください。

ニックネーム michirun at 17:57| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

レオ

今テレビが何気なくついていた。
長渕剛が自分の犬を連れて出ていた。
ジャーマンシェパードの白い子。
とってもりりしいカッコいい子だった。
長渕剛にはあまり興味はなかったが、ワンちゃんが出たとこから
テレビを見入ってしまった。
ジャーマンシェパードの白い子って珍しく、ドイツでは白い子が生まれると
この色はシェパードの色じゃないと言われ殺されてしまうということだ。
あの、ペット王国ドイツがそんなことするのかな?
なんて疑問を持ちなが悲しい気持ちになってしまう。
全ては人間のエゴ。
体の色が。。。とか大きさがとか、そんなこと誰が決める権利があるんだろうと。。。
長淵剛はその「レオ」という子に曲を作ったと歌いだした。
歌詞はとってもシンプルで簡単なものなんだけど、
彼がレオに対する愛情がすっごく伝わってくる素敵な歌でした。
なんでだろう?曲聴いてるだけで涙がこぼれてしまった。

完全なる「犬おばさん」になってしまってる(笑
2007_05110009.JPG

ニックネーム michirun at 22:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ポポ&エト、シャンプーへ

専門学校の新学期が始まり、久しぶりにシャンプーへ
お迎えの車が来ると二人とも、イヤイヤ犬(泣)
無理やり車に乗せられ出かけていきました車(RV)
お留守番のロールはワクチンをうちに病院へ。
今日は、とっても混んでいた。
でも、とってもいい子で待合室のソファーにお座り。
混んでるからロールがソファーに座ってるのはなんだか申し訳ない
だから私がその横にしゃがんでると言う状態。

2時間くらい待ったかな?
なかなか順番がこなくって(予約してなかったし)
受付に聞いたら、担当の先生が緊急オペに入ってしまったらしい。
午後から仕事に間に合わないと困るので
結局、フィラリアのお薬をもらって帰ってきてしまったバッド(下向き矢印)

こんなことならロールとランへ行けばよかったな。

夕方、2人が帰ってきた。
おかえり〜!
2人ともテンショングッド(上向き矢印)だけど、かなり疲れていたみたい
ポポは、最近急に伸びてきたひひ毛をきれいにカットしてもらった。
2007_05110021.JPG
エトはめっちゃめちゃの毛玉バッド(下向き矢印)
日々、取ろうとは努力してるんですが。。。
どうしてあんなにひどい毛玉になっちゃうんだろう?って
私を悩ませてる毛玉バッド(下向き矢印)
コレを、こんなにフワフワにしてくれて感謝感謝です。
毎回、トリミングしてくださる学生さんからお手紙をもらって帰って来るんですが、「毛玉は皮膚にも良くありません、普段から気をつけてあげてくださいね」とか書かれちゃって。。。(汗
2007_05110015.JPG
できるだけこのフワフワをキープできるようにがんばらなくっちゃ!!

ニックネーム michirun at 07:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

はらっぱ

やっとお休みが終わった〜!
ほっとしますねわーい(嬉しい顔)

昨日は友達のおうちの前の原っぱへ。
すっご〜くすっご〜く広〜い原っぱ一面にシロツメクサの花。
私、こういうの大好きで!!かわいい

もちろん、3人も大喜び!!犬(笑)

写真撮りたくても広〜い場所、どこにも結ぶ所がない。
こんな時、待て!とかお座り!と言われ、きちんと指示にしたがえないのが難点もうやだ〜(悲しい顔)
3人とも好きなとこに行っちゃうからダッシュ(走り出すさま)(汗

で、近くに寄ってきた小さい女の子にお願いした。
「ちょっと持っててくれる?」
2007_05080003.JPG
リードが付いてれば、みんないい子にしててくれるから、小さい子でも大丈夫!(良かった)
ロールは相変わらずちょっと緊張気味
2007_05080007.JPG
ポポはとってもHAPPYなお顔
2007_05080012.JPG
幼稚園帰りの子たちがみんな集まってきて、
3人と遊んでくれた(楽しかったね)
そして見つけた
「四つ葉のクローバー」
2007_05080031.JPG
ニックネーム michirun at 14:46| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

たけのこ

親戚の家のお引越しのお手伝いに行った。
新しいおうちの近所には竹林がたくさんある。
歩道の脇にもちょこっとたけのこが生えてるので
みっくんはついついたけのこを掘りたくなる。
で、勝手に掘ってきた「たけのこ〜」
本当はいけないんだけど。。。(ごめんなさい)
エトは興味津々目
2007_05060002.JPG
早速、夕飯のおかずに変身!
2007_05060008.JPG
たけのこごはんと中華風野菜炒めになりました。
とても道端に生えていたとは思えないおいしさでしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム michirun at 10:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

おでかけ

どこに行くにも混んでるからって。。。
それじゃあ、あんまリかわいそう、
ということでちょこっとおやつを買いにホームセンターへ。
エトは行きなれた場所で車降りた時から、テンショングッド(上向き矢印)
さっささっさと行こうとするダッシュ(走り出すさま)
ロールにとっては初めての場所。
たくさんの人に声かけられてオドオドあせあせ(飛び散る汗)
でも、少しずつ慣れていかないとねわーい(嬉しい顔)
2007_05050020.JPG
ポポはさすがおねえさん!
どんなときも落ち着いていられます。
エトはどこでもおねだり上手^^
アイスクリームちょうだ〜いってテーブルにでも上ってきちゃう。
2007_05050021.JPG
もっとお行儀よくしてねちっ(怒った顔)
ニックネーム michirun at 16:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

リード

PAKさんのブログを読んでいたら、こんなことが書いてあった。

「リードはわんこと飼い主さんをつなぐ大事な絆だと思っていただければいいと説明します
リードを引っ張るわんこは飼い主を下に見ている。
つまり飼い主さんはわんこになめられているし、
テンポを飼い主に合わせられるわんこはトレーニングなんかしなくっても
飼い主をちゃんと見ています
リード一本でこんなことがわかるんです」

なるほどなあ。。。
大事な絆というのに同感です。
飼い主とワンとがこのリードで繋がれているんだと。
うちの近所でも、大型犬の人はあまり見かけないけど、
小型犬の飼い主さんでノーリードでお散歩させている人がいる。
たいていこういう飼い主さんは、うちの子たちと会うと
「危ない危ない。。。」って
まるで猛獣と遭遇したかのように、慌てふためくのである。
なにも悪いことしてないのに、もう食い殺されたかの騒ぎをするおばさんさえいる。。。困ったモンです。

お散歩では必ずリードを。
こんな当たり前のことが出来ない人がいる世の中。
いったいどうしたもんか???

以前からずっと探してたロール用のリード。
なぜかいつもロールのリードを手放すミスの多い私、
ロールだけ目立つカラーに変えたいといつも思って探してました。
でも、ちっちゃい子用は可愛いのがあるのに、
大型犬用ってなんかイマイチ
で、とうとう作ってしまいました。
ラブリーなのが欲しくって、ピンクのテープにレースをつけた乙女チックなリード。
調節次第で長くもできるように作り、時には肩からショルダー式にも出来るように。。。ってデザインにしました。
でも、ショルダータイプで使っていたら、息子にダサいって言われたのでやめます(笑

ロールもなかなか気に入ってくれたようです
ri-do.jpg

ニックネーム michirun at 22:46| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

おやつタイム

3人娘になってから、みんなすごい食欲エサです。
ごはんはすべて完食だし、夕方なんかにドックフードの催促さえしてくる今日この頃。

パパは、そんな3人におやつをあげるのがお気に入り。
普段は名前を呼んでもほとんど無視されるのに、この時ばかりはみんな
「ぱぱ〜パパ〜犬(笑)」ですから(笑
とくにエトはおねだり上手揺れるハート
そっと寄り添い、こそこそといろんな物をもらっています。
すると、遠くからジッとするどい視線でポポが見つめています。
「私に内緒でなんかあげてるでしょ〜」ってね。
こうなるとポポの恨みが怖いのか?
「みんな集合〜!」って集合をかける。
おやつの時はみんな素早い行動で集合です。
oyatu.JPG
少し、食べるのを控えないといけないのに
パパのいる日はおやつタイムが1日の間に何度もあります。
そこで、私は、ジャーキーホネのしまうところを変えて隠してしまいました(笑
犬たちに見つからないようにではなく目
パパに知られないようにであります。
ガサガサっという音で、一番最初にロールは飛んできますダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム michirun at 15:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

しあわせの光

ある春の日
ガラス越しに光のシャワーをあびて
最高の笑顔を見せてくれた。

「ここはいつでも安心していられるよ。
私はとってもしあわせよ」
ってロールが言ってくれてるように聞こえた。

私はこんなロールが大好きよ
2007_04210005.JPG
ニックネーム michirun at 22:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

お知らせ

先日から里親募集の呼びかけを行っていたサリーちゃん
無事に新しいおうちが見つかりました!
PAKさんはじめ、関係機関の熱心なお力により、
こんなに早く幸せになれるサリーちゃん。
これからは世界一しあわせなワンちゃんになること間違いないね!!

ご心配くださったみなさん、本当にありがとうございました。

ニックネーム michirun at 13:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

黒組、シャンプー

今日はあいにくの雨
せっかくママがお休みなのにお出かけも出来ないから
ということで、朝からシャンプー。
まず、簡単に洗えるロールちゃん犬(笑)
洗うのも、いい子にしててくれるからあっという間。
ドライヤーかけるときもじっとしててくれるから、
は〜い!あっという間に完了!!
さて、勢いにのってポポちゃん。
ポポちゃん、最近、コートも伸びて、
毛量も増えたから、シャンプーけっこう大変。
でも、あいかわらず、おりこうさんのポポはじっと待機。
ドライヤーも1時間ちょっと、じっと我慢。
ポポは、毛玉がないから、サラサラぴかぴか(新しい)
2007_04170080.JPG
エトちゃんまで洗いたいとこだったけど、
今日は断念。
午後から、学校へ行く予定なので、また次回に。
ロールの毛もずいぶん伸びて、なんとなくフワフワに。
2007_04170083.JPG
どんどん伸びるのが楽しみだねーぴかぴか(新しい)
ニックネーム michirun at 21:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

アフガンのサリーちゃん

先日、世田谷収容所に保護されていたアフガンハウンド。
私にはなんにもできなくて、ずっと心配していたのですが、
PAkという保護団体の方が無事引き出しをしてくださった。
そして、現在「Dog Shelter」さんが預かってくださっている。
現在の様子をちらりとお聞きしたところ、
このアフガンちゃん、とってもいい子だそうです。
詳しくは、Dog shelterさんのブログにも記載されていますので
ぜひ、見て欲しいです。

今回も、また同じような状態で保護されていたので、
たぶん、ロールたちと同じ飼い主が捨てたのだと思う。
まったく、何回、罪を重ねれば気が済むんだろう。
ぜったい、この飼い主許せない。

ある意味、ロールにしても、このサリーちゃんにしても、
こんな悪い人間の元から離れられてよかったかもしれない。
同じ人間として、恥ずかしいよ。
あんなにひどい仕打ちを受けていたにもかかわらず、
この子達は、新しい生きる道のため、
一生懸命いい子にして、幸せになろうとがんばってる。

新しい飼い主さんを探すために、いろんな掲示板などを使って
リンクなどをして少しでも多くの方に知って欲しい、
そして、1日も早く新しい家族としあわせになって欲しいと願っています。
どうか、真剣に犬の気持ちを考えて、里親希望の人は申し出て欲しい。
安易な気持ちで言ってきて、途中でやっぱり無理とか言うの、やめて欲しい。
保護団体の方は、これを仕事としてるわけではなく、
みなさん、他にお仕事をしておられるのです。
興味本位で連絡とかしないで欲しい。
本当に、きちんと決心してから連絡とかして欲しい。
「物」じゃないのよ!
「命」も「心」もあるんです。

そして、めぐり会えたワンちゃんとはずっとずっと一緒に過ごして欲しい。
人間の勝手な事情で手放すくらいなら、最初から飼わないで欲しい。
命あるものと一生を共にするって、こういうことだと思う。

もしかしたら、どこかで、このブログさえ、見てるかもしれない元飼い主。
あなたは、何頭の犬を苦しめてきてるのだろう。
もし、少しでも心があるのならもう2度とこんなことはしないで欲しい。

なんだろう、今日は、なんだか心の中の怒りがあふれ出てきてしまった。

心で思うだけで自分がなにも出来ないのが悔しくてたまらないのです。

とにかく、サリーちゃん見てみて下さいね
sari-.jpg
ニックネーム michirun at 19:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

*はじめまして!ケビン*

ずっと楽しみにしていた、Junとの20年ぶりの再会
junのおうちのケビンにもはじめて会うことが出来ました♪
こんにちは。。。ケビンわーい(嬉しい顔)
うちの3人娘ともすぐ仲良しになってくれて、
いざ!しゅっぱ〜つ!!
松戸のランへ行くつもりだったが急遽予定変更。
舞浜のランへ。
ケビン、本日ドックランデビューだそうです^^
2007_0413J10026.JPG
とても初めてとは思えぬ、すっごく楽しそうなケビン
みんなに合わせて背伸びしちゃったり(笑
2007_0413j20031.JPG
強い風の中、元気いっぱい、ポポ、エト、ロールが砂ぼこり巻き上げて走れば、ケビンもそれに負けないくらい元気いっぱい走ってたダッシュ(走り出すさま)

その後、お腹空いたね〜ってお台場へ移動。
ドックカフェでランチ。
平日だからすいててよかった犬(笑)
3人娘にはビーフのシチューを注文。
1皿しか頼まなかったけど、きちんと取り分けるお皿も出してくれるのねエサ
分ける間もなく、エトちゃん、お行儀悪いですちっ(怒った顔)
その横からロールもニョキーって顔出してつまみ食い。
ポポは、お外ではほとんど何も食べないので、
ボーっとしてる間に2人にみんな食べられちゃいましたエサ
2007_0413j30038.JPG
そんな中、おりこうケビンはママの膝の上で
お行儀よく、お食事中エサ
2007_0413j40043.JPG
「お野菜も残さず食べてね」
ってママが言うときちんと食べる犬(笑)
なんていい子なんでしょう!
その後、隣の席にちっちゃいワンちゃんがたくさん来て
エトはうれしくてうれしくて、ついついリードを引っ張りながら
隣の席へ遠征。
みんなと仲良くなったから、ゆっくりケーキ食べながらお茶して、
ママたちものんびりお話できました。
みんなとってもいい子です。

その後、ワンも一緒に乗れる遊覧船に乗ろうと海へ。
残念ながら、船本日強風の為、運行中止バッド(下向き矢印)
犬(泣)がっかりだね、でも、またいつか一緒にのりに来ようね
2007_0413j50049.JPG
デッキでみんなでお写真撮って。
ハイポーズ!
どうしてうちの子達はみんな好き勝手なほう向いちゃうんだろうふらふら
今日も、カメラまた70回くらいシャッターを押しました。。。が、
結局、いい写真あんまりバッド(下向き矢印)撮れなかった
2007_0413j60061.JPG
これが精一杯もうやだ〜(悲しい顔)
ケビン。。。大丈夫???
みんなの足元でがんばってる姿がめちゃめちゃかわいいケビンでした。
2007_0413j70064.JPG
とても楽しい1日でしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム michirun at 14:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

お天気いいね^^

今日もとってもいい天気晴れ
午後からママは仕事なので、
できるだけ時間のある午前中はお外に連れ出してあげるようにしています。
遠くには行けないけど
それでも満足してくれる3人娘わーい(嬉しい顔)(いい子です)
2007_04120020.JPG
ポポちゃん、ロールちゃんに甘えてるの犬(笑)
2007_04120019.JPG
エトちゃんは、日陰でリラックス。

この後、近所をお散歩。
ポポ&エトのフンの始末していたら目
またやってしまったがく〜(落胆した顔)
ロールのリードが手から離れてスタコラサッサ犬(足)
ここで慌てちゃいかんがく〜(落胆した顔)と、余裕あるふりをして、
「ロール、おいで!」
ってよんでも、さっさと行ってしまった。
でも、たぶん家に帰ったのだろうと願いながら、
後から追ったら、
「さっさと家のほうに歩いていったよ〜」
と近所の方が教えてくれた。
きちんと家に帰ったかしら?
ロールを信じよう。
角を曲がると、目
「みんな〜早く早く〜」
ってジャンプしながら喜んでいるロールの姿が見えた。

ロールちゃん、1人かってな行動はいけませんちっ(怒った顔)
って言っても全然気にしてないふらふら
やっぱり、この子も天然だバッド(下向き矢印)

家に入って足を洗い、リードをはずすと、
決まってみんなダッシュで走る。
エトの反復横飛びがダッシュ(走り出すさま)
2007_04120023.JPG
ソファーがめちゃめちゃになってるでしょあせあせ(飛び散る汗)
は〜このパワーみなぎる天然ちゃんたち、
この子達を止めることはできるのでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)
こんな時ですら、冷静にカメラ構える私も天然かもわーい(嬉しい顔)


ニックネーム michirun at 13:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

水元公園

やっとお花見にいけるぞ〜桜
って急に妹を誘って水元公園へ。
エトの大好きなチョコも一緒に。
公園沿いの道は桜のトンネル。
もうずいぶん散ってしまい、花吹雪の中を通ります。
さすが日曜日、平日と比べるとすごい人、人、人。
小さいワンちゃんたちは楽しそうに走り回ってた。
エトも一緒に遊びたがってたけど、
我が家の3人娘は3本のリードを一つに結んで。
これなら遠くには行けないから安心ですわーい(嬉しい顔)
2007_0408水元公園0007.JPG
やっぱりお外晴れが気持ちいい〜ロールもうれしそう犬(笑)
エトとチョコはマットの上で楽しそうにじゃれあってどんっ(衝撃)
2007_0408水元公園0005.JPG
その横では相変わらずまったりモードのポポ。
2007_0408水元公園0011.JPG
暴れん坊のお子ちゃま2人からのがれるように
マットの上でなく、草の上にゴロンです四葉

この後、ダックスちゃんのグループにご一緒させていただき、
エトとチョコはみんなで楽しく遊んでいました。
ロールはあいかわらず、私にピッタリですが、
ワンちゃんには興味津々。
そっとご挨拶したりして仲間に入れてもらってました。
ポポは飼い主さんたちの人気者で、みんなになでられご満悦の様子。
「アフガンでこんなにさわらせてくれる子、初めてです」わーい(嬉しい顔)
なんて褒められて、ポポ&エト&ロール。
みんなうれしそう!でした。
ところでお花見は?。。。桜
いろんな人に囲まれて、お花見すっかり忘れてる状態だったけど
気持ちいい草の上でおやつ食べて楽しい時間過ごせました。
ニックネーム michirun at 16:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ベルちゃんに会いに。。。

エトの姉妹、ベルちゃんが今年もエクストリームの大会出場の為、
関東地方に来てくれたので、早速会いに行って来た。
つくばにあるドックスポーツ公園というところへ。
2007_0407ベルちゃんに会いに0006.JPG
お〜ベルちゃん!!揺れるハートすっごくかわいい〜ぴかぴか(新しい)
2人ともよく似てるでしょ?
やっぱり美人姉妹だね〜2人ともめちゃめちゃかわいいね〜わーい(嬉しい顔)
すっかり親ばか炸裂(笑
すっかりお上品になったベルちゃん。
エトが、やたら大きく(太って)見える(恥あせあせ(飛び散る汗)

ベルちゃんの妹ザクロちゃんも一緒に。
2007_0407ベルちゃんに会いに0012.JPG
ベルちゃん、ザクロちゃんの華麗なるジャンプを拝見させてもらい、
あまりに上手に高く飛ぶのでびっくり!!
アフガンでこんなに素晴らしいコ。。。あんまりいないよね?
いや〜このお2人は、すごいです!!
明日が本番!ぜひがんばって上位入賞期待してます^^

それでは皆さんそろって記念写真を目
2007_0407ベルちゃんに会いに0018.JPG
やっぱりまとまらない犬種アフガンHバッド(下向き矢印)
写真を50枚以上もカメラ撮ったのに、1枚もみんながそろった写真が撮れないバッド(下向き矢印)

ニックネーム michirun at 21:31| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院へ行ってきたよ

今日は、夕方から時間があったので
狂犬病の注射をうちに病院行ってきました。
残念ながら担当の先生はいなかったけど、
予防接種だけだし、なんてったって今日はとっても空いていたわーい(嬉しい顔)

相変わらず、待合室では白いきれいなソファーに
土足でくつろぐ犬(笑)我が家の3人娘。
人間みた〜いるんるんってみんなが近寄ってきます。
かわいい〜おりこうさんね〜わーい(嬉しい顔)ってみんなに褒められます。
3人ともお外ではとってもいい子なのでママも助かりますわーい(嬉しい顔)

で、健康診断。
エトちゃん25.3kg
ポポちゃん23kg
ロールちゃん21.5kg
みんな1.5kgずつ増えていました。
運動不足かな?
でも最近やたらとみんな食欲あるもんねエサ
まあ、みんな元気!ってことでよかった黒ハートよかった揺れるハート
ついでにロール、フィラリアのけんさしてもらった。
結果はマイナス。
よかったよかったハートたち(複数ハート)

狂犬病の注射をうってもらって、
蓄犬登録を済ませ、これで正式に我が家の一員となったロール犬(笑)
ずっとずっと一緒だよ〜
生年月日もいつにするか。。。?
ポポとエトが2歳違いなのでロールも2歳違いにすることにしました。
2000年3月10日生まれです。
ぴかぴか(新しい)ミレニアムなロールぴかぴか(新しい)
なんだかステキな感じでしょ?
2007_04060008.JPG
ニックネーム michirun at 00:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ロールちゃん

すっかり我が家になれた様子のロール犬(笑)
外で物音がすれば。。。こんな風に
2007_03310001.JPG
はりきって犬(怒)ワンワン吠えたり、
お散歩行くよ〜って声かければ、
我先に玄関に走っていきダッシュ(走り出すさま)、ドアに体当たりするほど!どんっ(衝撃)

だけど、
今日、来客があり、お初におめにかかる方が。
ロールちゃん〜はじめまして〜わーい(嬉しい顔)
ってみんながご挨拶してくれるのに
ソファーに上ったまま、そして、ソファーにへばりついている。
「ロール、大丈夫だよ。」
って私が抱っこしようとしても、
すっごい力でそこにへばりついているのだ(笑
「誰も、もう、どこにも連れて行かないよ。もうずっとずっとここにいていいんだよ。」
「ホントに?ほんとにずっとここにいていいの?」
って上目使いに、みんなの様子をうかがってるロール。

おやつをもらう時も、怖がっていて食べない。
誰かが、近寄ろうモンなら小刻みにブルブル。
震えちゃってる犬(泣)
お水も飲まなきゃ、おしっこも夜までしない。

みんなが帰ったあと、確認し、急に活発に動き回る。
「さっきのおやつ…まだありますか?」
って(笑
ロールへそ天.jpg


ニックネーム michirun at 23:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

シャンプー

熱も下がったし、朝から少しずつ体を動かし、
お掃除ぴかぴか(新しい)、お洗濯Tシャツ。。。ママは忙しい。

さあ、みんなお外で遊んでていいよ〜晴れ
ってベランダにだしてあげてたら、
1名、柵をくぐりぬけ、花壇に入り泥んこ遊びしてる子ががく〜(落胆した顔)
あたしもイキタ〜イ犬(足)ってロールが真似しようとしたところを発見!
「こりゃ〜!エトちゃんちっ(怒った顔)何してるの!!」
どろんこでうれしそうに戻ってきた。

お花かわいいは踏み潰してるしもうやだ〜(悲しい顔)
そのまま抱えてお風呂場へ
病み上がりに24Kgの体重はかなりヘビーですバッド(下向き矢印)

足だけ、洗うつもりが結局思い切ってシャンプーにあせあせ(飛び散る汗)
まあ、ずっと洗いたかったから、がんばっちゃおうわーい(嬉しい顔)
でも、乾かすまでママのパワーはなかったバッド(下向き矢印)
自然乾燥大丈夫かな?なんて、甘かったあせあせ(飛び散る汗)
家中、びしょびしょで走り回られたダッシュ(走り出すさま)
etoシャンプー.jpg
写真。。。わかりますか?
エトがブルブル〜!って水切ってる決定的瞬間たらーっ(汗)
ニックネーム michirun at 22:40| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロールです

ロールです。
いろんな事情があってこの度ポポ&エトの妹?お姉さん?となりました。
どうぞよろしくお願いします。By、ロール
2007_03013月0007.JPG

この度、我が家に3頭目のアフちゃん、ロールを迎えるにあたって
たくさんたくさん悩みました。
迷子として保護され、たくさんの方々にご心配おかけして、
私も大変しんぱいでした。
約2ヶ月間、ロールの気持ちを第一優先しての結果、
我が家の3頭目として迎えることに決定しました。
もっと早くきちんとお知らせしなくては。。。と思ってはいたのですが
真剣にロールのことを考えるため、多少の時間が必要でした。
ロールが私たちを信頼してくれて、私たちもそれに答えたいと決心したのです。
私たちと出会う前のロールの事は、まったくわかりません。
どんなところでどんな風に暮らしていたのか?何歳なのか?
少しだけ感じることは
今までに人の温かいぬくもりを感じたことがないということ。
「いい子ね〜」って身体をなでてもらった経験がなく、
甘えるということを知らずに生きて来たようです。
そんなロールが今では、我先にいい子いい子して〜!
と、ポポやエトを押しのけて私にスリスリしてきます。
なんといっても幸いなことにぽぽもエトもロールと会った瞬間から仲良くしてくれました。
初めての夜も3人寄り添って夢を見ていました。

安心してへそ天でのびのびとしてる姿を見るとうれしくなります。
しっぽをフリフリ興奮してぴょんぴょん跳ねる姿をみるとこっちまで元気になれます。

以前、ロールと生活してきたその人は、
ロールのこんな姿、きっと見たことないでしょう。
ロールが笑ってる姿、その人に見せたでしょうか?
はじめの頃、人間におびえて、しっぽはお腹の中に隠し、
近寄れば服従の意味なのか?後ろ足を上げ、お腹を見せる。
繁殖だけさせられ、子犬ちゃんと離れ離れにされ
まだお乳の出るような状態で、知らない町に置いていかれ。
そんな残酷な人間しか知らなかったロールに
人ってやさしい温かいものなんだよ。
生きるってとっても楽しいものなんだよ。って感じて欲しいです。

ロールには、早く今までの辛い日々を忘れて欲しいです。
でも、私たちはロールを捨てたこの残酷で愚かな人間を忘れません。
絶対に許しません。
同じ、人間としてとても悲しく思います。

私にとって最後のワンちゃんです。
もう、どんな事情で可愛そうな子にっ巡り会ったとしても
私にはこれ以上、助けることはできません。
もう、絶対できません。

ロールに新しい誕生日を作りました。
3頭目のアフということで、3月10日(さんとう)なんちゃって!

みなさん、どうか引き続き、よろしくお願いします。

ニックネーム michirun at 01:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする